今年の打ち納め

北陸のこの時期の天気は基本的に『雨、時々、曇りまたは雪、ところによって雷』。
12月のこの時期にゴルフに行くということは、この悪い天気の中でレインウェアを着ながらずぶ濡れになってプレイするということを覚悟の上のことだ。


今日は僕のゴルフの今年の打ち納め。
9:00にスタートして、途中の休憩はなしで14:00に終了。
最近は毎日が雨だったのでそのように考えていたのだが、なぜだか今日のプレイ中は雨がまったく降らなかった。それどころか、時々、太陽が出てきて暑くなってきたくらい。
ちょうど18ホールをプレイ中に風が強くなってきて、空が厚い雲に覆われてきた。そして、プレイ終了後にレストランで遅いご飯を食べていると雨が降り出し、お風呂から上がることには土砂降りの雨に。


いっしょに行った友達の中で最近の行いが良かったのがいるんだろう。
こんなにピンポイントで晴れて、なんだか気持ちが悪いくらいだった。そのため、帰りは事故に逢わないように注意して帰ってきたくらい。


ゴルフの中身は前回の課題だったパッティングは練習していったので良かったものの、アプローチがまったくダメ。
そんなにすべてに調子がよいことはないと思うけど、いやいや最後だったのにスッキリしなかったな〜。

来年の春までにちゃんと練習しておくことにするか。