ゴルフ、打ち納め(?)

昨日、11月23日、久しぶりのゴルフに行って来た。
最近では急に寒くなって、雷が鳴るし、強い雨が降るという北陸特有の冬空(どんよりとした空模様)が続いていたのだが、この日はまったく雨も降らず、風もなく、時にはお日様も出るという北陸の冬には珍しい天候だった。
いやいや日頃の行いが良いおかげである。


ゴルフ場のすぐ近くにはきれいな紅葉で有名な寺がある。このコースにもモミヂやイチョウの木がたくさんあり、最後の紅葉といった感じでものすごくきれいだった。
真っ赤なモミヂに真っ黄色のイチョウの木、遠くには雪が積もった白山の山頂が見える。
プレイ中も見とれてしまう程の絶景。ものすごい綺麗な景色にすごく幸せな気分となったものだ。
デジカメを持っていなかったため、せっかくのこの景色を写真に撮ることができず後悔した。いつもラウンド中は電話がかかってくることが嫌なので、携帯電話はロッカールームに置いておくことにしているので、携帯でも撮ることもできなかったし。それくらいすごく良い紅葉だったのだ。


前夜は飲みに出かけていたので帰りも遅く、あまり寝ないまま練習もせずにティーグラウンドに立つことになったので、ゴルフのスコアはとても情けないものだった。(相変わらずパッティングが最悪。)
でも、こんなに綺麗な景色の中で、27ホール(1ラウンド半)をプレイして、朝から夕方まで1日中をゴルフしてすごくことができた。


とても幸せな1日だった。
もしかしたら、このラウンドが今年の最後のゴルフとなるかもしれない。
と思うと、スコアという結果よりも好きなゴルフをして癒されたことがうれしかった。


と言いながらも、12月の上旬にも予約してあるのだが...。
それは本当に今年最後のつもり...。