門柱の化粧直し

我が家を建ててから約5年が経過。


門柱の枕木が白っぽくなってきて、結構みすぼらしい感じになっていた。
せっかく天気も良いので、ちょっと手入れしてみることにした。


Webで調べてから、「アサヒペン 木材防虫防腐ソート」を買ってきた。
門柱が4本あるので、大きかなと思いつつも2.5リットルのものを選択。
ソート用のハケと容器も用意。



門柱にはアルミ製の表札を張り付けているので、これはマスキングテープで保護。
ソートはどんどんと門柱に吸収されていく。


一度塗ってから、3時間くらいおいて、二度目を塗って完成。


自分で言うのも何ですが、大満足。
新築時のような綺麗さが戻ってきた。我が家でも僕一人で喜んでいる模様。


新築時の写真と比較すると、同じような色になったと思う。
ということは、また5年後くらいにはメンテナンスしなければならないということか...。