ザ・ビジョン

最近すごく悩んでいたテーマだったので、非常に良かった。
1つ1つの仕事の目的を理解せずに会社にいる者がいる。その結果、求めているものと違うことができあがったり、仕事の優先順位付けができないなど、弊害が多かった。こういう人もいるってことは仕方がないことと思うけど、周りやチーム内に迷惑がかかることが嫌だった。
で、もしかしたら僕自身が仕事の目的を十分に伝えて理解させることができていないのではないだろうかと思ったわけだ。この本にも書かれているが、ビジョンを策定するだけではなく、それを周知させ徹底して理解してもらわないとビジョンの意味がない。
これからは『僕が言わなくてもわかっているだろう』というようには考えず、徹底的にビジョンを繰り返し認識させ、そのビジョンを達成するための目標を示していくようにしこうと思った。"うざい"って言われるかもしれないし難しそうだけど、試していきたい。
★★★★★

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか