トヨタ 仕事の基本大全

どうも今年は自分の組織マネジメントがうまくできていないと強く感じていた。
責任を持つ組織が大きくなったこともあるが、自分自身の仕事がすごく忙しくなったり、
そのせいで組織のマネジメントもやりたいことができていない。
部下には直接いろいろな話をしたいが、そういう時間もあまり取れず、
かといって、課長たちといろいろと話しをするが、うまくいかなず、
その中で、次なる管理職を育てることに、これまで手を抜いてきた反省も痛感した。

そこで、本書を買ってみたのだが、トヨタのことは有名なので、
特に新鮮味があったわけではないが、一連の仕事のやり方や考え方が整理されているので
改めて一つ一つの重要性を感じることができた。

こういうことは頭では理解していることばかり。
その実行が徹底できるかどうかが重要であるが、私自身は徹底した行動ができていない。
やっっぱり、日々の忙しいということを言い訳にいしているところがあるんだろう。

全社員に徹底しているトヨタはすごい。それをどうやっているのかを非常に知りたい。
そうしないと、あそこまでの高利益会社にはならないよなぁ。


まずは、自分の机の上を片付けることを誓う。
書類を山積みにしているけど、しばらく見ていないものは廃棄してしまおう。


★★★★☆