天橋立。

金曜日には子供たちが小学校の終業式だったらしい。通知表をもらってきていたけど中身よりも元気にこの学年が修了したことが偉かった。そのご褒美というわけではないけど、この週末、土曜日・日曜日と家族で天橋立に旅行に行ってきた。

前日、金曜日には出張で帰りが遅くなったので、十分な用意もできず土曜日の朝にバタバタと準備をして出発。金沢から天橋立まで車で4時間くらいかかった。意外と時間がかかってしまった。
日本三景の一つというだけあって、さすがに絶景。恥ずかしげもなく、ちゃんと股覗きをやってみた。天気も快晴だったこともあって、海と空の青がすごく近くて本当に空に橋がかかっているようだった。
ただ残念だったのはせっかくの絶景が観光地化しすぎていて、どこにいっても商売ばかりが目に行くところ。置いただけで600円という駐車料金やうるさいくらいの呼び込みは仕方ない。でも、智恩寺の横の公衆トイレにトイレットペーパーもなくって購入しなければならないというのはちょっと非常識ではなかろうか。また、遊覧船やモーターボードが多すぎ。せっかく楽しかったのに、そういうところで引いてしまった。

夜は宮津ロイヤルホテルに一泊。ダイワハウスさんから全国のロイヤルホテルで使用できるギフト券をもらっていたので、それを使うことが今回の旅行の目的地選定の一番のポイントだったかもしれない。ホテルの部屋からは夕日が沈む天橋立を眺めることができた。料理もおいしかったし、大正解。(どうもでした。> ダイワハウスさん、Tさん)

日曜日は天橋立からの帰りに、福井のエンゼルランドということに寄ってきた。ここは以前から友達にも非常に良いとのオススメをもらっていたところ。ようやく行ってきたのだが、子供たちが思いっきり遊ぶことができるところだし、大きめの施設があったので子供たちはおおはしゃぎ。もっと早くからきてればよかった。全然期待していなかっただけに大満足。富山には太閤山ランドがあるけど、石川県にこのような子供たちが思いっきり一日中遊びまわれるようなところはない。もう少し暖かくなったらまた行ってみようと思う。すごい混んでいたけど。そういえば、駐車場には石川ナンバーの車がすごく多かった。

2日間で600Kmくらい運転するとすごく疲れた。今日はゆっくりと眠れそうだ。明日の会社がつらいけどね。