たまの晴れ。

北陸のこの時期は曇り、雨、雷、雪っていう天気が常。快晴なんて本当に"たま"にしかないんだよ。今日はその貴重な"快晴"の日だった。
こんな日に仕事している場合じゃないだろって。
かといってサボったわけではない。本当に用事があって今週のどこかで午前中くらいの半日の休みを取らなければならないな〜って考えていたところだった。たまたま今日朝起きたら天気が良くって、明日からはまたまた天気が悪いらしくって、休んじゃおっかなぁ〜って考えて、Palmで仕事をスケジュールを確認したら運良く今日は何も会議・打ち合わせの予定が入ってなくって、とりあえず会社のメールをチェックしたら全然問題なんてなくって。....。
本当にたまたま天気の良い今日休むことにした...。

午前中にはその用事が済んだので、午後からは近くの神社でPassatの交通安全の御祓いをしてもらってきた。Poloもここで御祓いをしてもらって無事故だから少しは効用がありそう。

その後、神社から少し山の方にドライブに。慣らし運転だから3000rpm以上はエンジンを回さないようには気を使っていたけど、その回転数でも全然問題なし。2ℓ FSIエンジンは少しアンダーパワーかなって心配していたけど、上り坂でも全く不安もなくむしろ太いトルクを感じて思い通り走ることができたくらいだ。
この時期だから、全く雪が降っていないけどもスタッドレス・タイヤ(MICHELIN X-ICE)を履かせて納車してもらった。スタッドレスタイヤということで、少しカーブとかは不安だったけど、215/55 R16の太めのタイヤを履いているので全然余裕。慣らし運転を終わらせて、エンジンを回してみたい。

本当に今日はサボりではない。たまたま休んだだけ。