出張。

師走の12月。いろいろな仕事が『年内』を区切りとしているので忙しい。
毎週、出張の予定が入っている。今週も月曜日の夜から東京に出張中。出張はすごく疲れるんだけど、この前、仕事の仲間に「出張って楽なんでしょ?」って感じで言われてショックだった...。
俺って出張ばかり行っていて楽していると思われていたんだろうか? つらいなぁ〜。
出張って意外と疲れるんだよな〜。確かに一日の仕事時間という意味では普段の会社にいる方が長いと思う。でも、出張は疲れるんだよ。

  • まず重い荷物を持って電車や徒歩での移動。かばんには書類などの資料の他にもノートPCが入っているので超重い。普段の田舎暮らしでは車を使うから歩くことはあまりない。出張では歩くのが疲れるし、肩は痛くなるし。
  • 気疲れする。出張では社内外の人たちと打合せや会議が多い。意外と気をつかうので、疲れる。
  • ちゃんと眠れない。やっぱりホテルだとベッドが違うのでよく眠れず疲れもとれない。

僕も好きで出張に行っているわけではないのに、出張ばかりだと家族からも非難を浴びるし良いことない。と言いつつも、仕事は仕方ないけど...。