Shain 2.0

Sun Microsystemsの山中さんのBlogは大変参考になっている。
Web 2.0みたいな"Shain 2.0"って非常に面白いアイディアだと思う。僕も会社の中でこれを使いたいなぁ。
とくに、

  • Shain 1.0 ... いつも何かを恐れている。
  • Shain 2.0 ... 基本的に恐いもの知らず。

という言葉が気に入った。
Shain 2.0は思いついたことや興味をもったことにチャレンジングでなければならない。また、そんなときには上司や周りの人たちの顔色を伺って遠慮していてはいけない。逆に上司に文句を言って自分のやりたいことを説得するくらいじゃなきゃいけないね。


こんなことを書いていると、入社して2,3年目くらい(10年以上前)のことを思い出した...。
まだまだ世の中ではセキュリティというものがそれほど注目されていなかった頃(少しずつ注目され始めてきた頃かもしれない)、僕はセキュリティのプロになろうと考えていた。しかし、色々な諸事情により上司から別の仕事を命じられたことがあった。短期間なことだったけど、それに納得できなかった僕は上司に対して『僕を将来的にどうしたいんですか? 僕の目標にはこの仕事はマッチしていない!!』と言い放った。今から考えてみれば非常に生意気な発言だと思う。でも、このようにそのときの僕の気持ちをはっきりと主張したことによって、今の僕があるとも考えている。
それにしても、現時点で上司にそれくらい大口を叩くことができるかどうかは微妙。(できないとは言わないけど。)やっぱり組織の中で仕事しなければいけないし、家族という守らなければいけない大切なものもあるしね。かっこ悪いけど。