オヤジィの還暦祝い。

金曜日、土曜日と親父の還暦祝いに家族で温泉に行ってきた。県内の山代温泉というところの『ゆのくに天祥』という旅館。金曜日だったが、まぁ人が多いこと。こんなに温泉に来る人が多いのかって感じ。僕は会社をなんとか15:00頃に抜け出して温泉にやってきたというのに。
割と評判が良い旅館だったので、お風呂も食事もサービスも良かったと思う。(気になる料金も予想よりも全然安かったし。)
何はともあれ、僕の両親、弟、僕の家族(妻、娘たち)という組み合わせでの旅行は初めて。さらに、両親との旅行はなんと僕が2歳のとき以来ということがわかった。僕が2歳のときということなので、弟にとっては初めての体験ということになる。30数年振りとのこと。悲しいことなんだろうけど、逆にすごく笑ってしまったなぁ。
親父は働く人間であり、遊びに連れて行ってもらった記憶はほとんどない。怒られたこと、いろいろと手伝わされたこと、そんな記憶ばかり。ただ、最近は孫もできたせいかしらないけど、なんだか丸くなったような気がする。僕なんかよりも孫たちといっしょにいる方が楽しかったんだと思うけど、そんな親父にこうして温泉に連れてこれたことは僕にとってもなんかうれしかった。これまで育ててくれたことに対して少しでも恩返しができていれば幸せなんだけど。