流星ワゴン

かなり自分と重ねることが多い小説で、いろいろと共感することができた。


主人公が38歳というところ。
幼いときの親父が厳しくて、今は疎遠になっているところ。
今から思えば、過去の自分の後悔すべきところがたくさんあるところ。
などなど。


誰だって今までの人生を振り返ったときに、後悔するところがないなんて絶対にありえない。
振り返ってみると、いろいろなところが重要なターニングポイントだったりするんだろう。
そのときにはベストの選択をしているつもりでも、結果的には間違っていたなんてことは当たり前。
そんなことを一々と後悔していたら、人生はつまらないだろうけど、
それが重要なことにつながるんだったら、過去に戻って何とか人生を変えたいだろう。


38歳の自分が、38歳の親父と過去の人生をやり直す。
僕もワインレッドのオデッセイが止まったら、乗車するかも。

★★★★★

流星ワゴン (講談社文庫)

流星ワゴン (講談社文庫)