THIS IS IT

マイケル・ジャクソンの“THIS IS IT”をようやく観てきた。
弟から「最高に良かった」というメールをもらったから、何としてでも観に行かなければと思った。


正直、MJがここまで細かく指示してライブを作り上げているとは思わなかった。
ダンスだけでなく、メロディのテンポ、キューもすべてMJが仕切っている。


周りのスタッフはMJの機嫌を伺い、指示通りに動く。まさに王様。
(KING OF POPとは違う意味で。)


MJはとても50歳とは思えないような歌声やダンスを披露していた。
さらに、MJだけでなく、バックダンサーやバンドの人たちのモチベーション・技術が非常に高い。


このライブを完成版で見れなかったことが非常に残念。
完成していたら、どんなにすごいライブになっていたことか...。
MJのミュージック・フィルムの中で一番大好きな"Smooth Criminal"が今度のライブでも一番凝ったものとなっていたようだ。


ちなみに、僕の人生の中で初めて映画を一人で観てきた作品となった。