MacBook Pro late 2013にmacOS Big Surをインストール

macOS Big SurはiOSっぽいインタフェースになって興味があったのが、リリース当初には古いMacBook Pro(まさにlate 2013)ではインストール中にハングアップして文鎮化するというニュースがあり、控えていた。

バージョンも11.2になり、致命的なバグも修正されたようなので、インストールしてみた。

f:id:naruhito_t:20210206212907p:plain

Big Sur

インタフェースはなかなかよいが、動きは少しモッサリしている。
まぁ、バリバリにソフト開発に使っているわけでもないので、日常的な利用では困らない範囲。

 

それにしても、macOSはバージョンアップしてもほとんど空きハードディスク容量が変わらないことには、いつも感心させられる。

f:id:naruhito_t:20210206213036p:plain

Big Surインストール前

f:id:naruhito_t:20210206213059p:plain

Big Surインストール後

 

僕のMacBook Pro late 2013にとっては、これが最後のOSになるんだろう。
次のOSではきっとサポート対象外になるはず。