PORTER EINS オーバーナイターMのレビュー。

今週1泊の出張で早速EINS オーバーナイターMを試してみた。概ね満足。でも、不満はないわけではない。

大きさはちょうどよかった。1泊の出張に必要はものをちょうど入れることができた。カバンに入れたものはこんなもの。

  • 薄型A4ノートPC、ACアダプタ、マウス。
  • A4ファイル1冊。ノート1冊。ペンケース。
  • 洗面具(洗顔剤、ハミガキセット、ジェル、シェーバーなど)
  • 着替え(シャツ、Tシャツ、パンツ、靴下、ハンカチなど)
  • その他は細かなもの。(Palm m505、RHODIAメモパッド、常備薬とか。)

また、前と後ろ側にそれぞれ大きなポケットがあるのが便利。A4ファイルをちょうど収めることができるので、必要なときにさっと取り出せることができる。ポケットの中にはペン挿しもあるけど、僕には必要ないな。

気になった点。

  • ショルダーベルトがいまいち。滑り止め防止のゴム製の肩あてが、しっくりこなくって肩が痛いです。これはカバンにPCが入っていたりして重いことが原因かもしれないけど、他のシリーズのショルダーベルトのように滑り止めがなくてもいいんじゃないかと思う。でも、EINSのショルダーベルトはちょっと細いので肩あてをはずすとさらに痛い。
  • ファスナーがいまいち。"YKK"って思いっきり書いてあって"PORTER"って書いてないところは、ちょっとショック。

基本的には購入前からの狙い通りで、いいカバンだと思う。日帰り・1泊出張にはちょうどよい大きさなので、これから大活躍してくれるとは思う。せっかく買ったんだし、使い倒したい。