事件、発生。

昨日のことだが、2つの事件が発生した。

  • 1つ目の事件。
    外壁に設置されている妻飾りが上下逆さまらしい。ダイワハウスの方から気づいて指摘してくれて、近日中に修理するとのこと。僕らはどっちが上か下かもわからないので、全然気が付かなかったのだが。
  • 2つ目の事件。
    1FトイレにはTOTOのカタログから選んだ手洗器を設置した...つもりだった。営業Tさんと自宅でTOTOのカタログを見ながらこれにしようと決めたところまでは憶えているが、その後、図面などで確認することはなかった。で、現場には当初、ダイワハウスさんが選んだ手洗器が搬入されていたのだった。(どこかの駅のトイレにでも設置されているような手洗器が。)早速、営業Tさんに電話で連絡し、工事を止めてもらうことができた。


これまでの工事で何も問題なく進んでいたのが逆に気持ち悪かったくらいだったので、これくらいの事件が起きても驚いてはいない。
それよりも、こういったトラブルが発生したときにダイワハウスさんがどのように対応してくれるのかを確認できるので逆に良い機会かもしれない。こういった時にこそ企業の考え方が表れるものので、ダイワハウスには迅速&丁寧&誠実な対応を期待したい。