JALからクリーニング・クーポン。

最近は週に1回くらいの頻度で出張があり、飛行機に乗っている。
田舎の空港なので航空会社で搭乗する便を選択することはできず、時間に合わせて選択するしかない。どうも、最近は一連の不祥事が影響しているのか、ANAの便は満席でJALの便が予約できることが多いような気がする。

昨日もJALの便に乗った。
最近は飛行機に乗ったらすぐに寝てしまうようになった。機内サービスのコーヒーもしばらくはもらったことがないなぁ。着陸するまでの1時間くらい爆睡している。

昨日も同じように離陸前には眠りについた。しばらくして、左側側面に何か冷たいものを感じて目を覚ました。左側の通路を見ると、機内サービスをしているスチュワーデスの方が『申し訳ありません〜』と誤っている。どうも何か飲み物がかかったらしい。スーツのジャケット、パンツともに少し濡れてしまったけど、水だったらまぁいいかと思った。一応確認すべく『あの〜、何がかかったんでしょうか?』と聞いてみたところ、『ライムジュースです。』と...。
あぁ〜、よりによってジュースなんてかかってしまったかぁ。甘いジュースだったら、乾いたらネチャネチャしてしまいそうだなぁと思いながら、もらったウェット・ティッシュで拭いていた。
そのスチュワーデスの方が『何かお飲み物でもお入れしましょうか?』といったことにはビックリ。こっちは寝ていたんですから。『いえ、結構です!』と断り、憤慨しながらもまた眠りについた。

しばらくすると、チーフっぽいスチュワーデスの方に起されまして、JALのクリーニング・クーポンというものをもらった。これはかかったクリーニング代をJALに請求するための用紙と封筒。まぁ、クリーニング代はJALが払ってくれるということか。当たり前かもしれないけど、このチーフっぽいスチュワーデスの方の対応には満足した。(態度や言葉遣いも含めて。)
クリーニングには速攻で出すけど、実際にJALに請求するかどうかはわからないなぁ。面倒くさいし。