完成見学会、竣工立会い。

我が家がほぼ完成。今週末には完成見学会が行われた。また、今日の朝には竣工立会いを行った。

竣工立会いではもっと"傷がついてないか"とか、"設計と違ったものが設置されていないか"とか細かなチェックをしなければいけないのかと思っていたけど、そんなことは全くしなかった。
玄関ドアから始まって、照明、キッチン、バスルームなどの設備の使い方を説明してもらっているだけで2時間くらいかかってしまった。

玄関の外側は人感センサーで照明がつくものになっていた。これは大きなセンサーがついているので、一目瞭然だった。で、玄関の内側の照明が人感センサー付きになっているかどうかで大いにもめてしまった。もともとの設計では玄関の内側も人感センサー付きになっていたのだが、設計の最後の方でこれを"はずす"、"はずさない"と非常に迷ってしまったので、最終的にどういう結論になったのかがわからなくなってしまったのだ。

で、玄関内側には熱感知センサーというものが付いていた。現場監督Tさんが電気工事屋さんに電話で確認してわかったことだった。玄関外側の人感センサーのコントロール部分と思っていたスイッチが内側のものでそこに小さなセンサーも内蔵されていたのだ。

それにしてもそこにいた誰もがわからないなんて。また、結局、どういう設備にしたのかということをはっきり憶えていない自分も「なんだかなぁ〜」という感じだ。
まぁ、工事中に現場で「あれ?」って思ったことがよくあったが、家に帰って図面を確認してみると現場がちゃんと正しかったということがよくあった。

初めての家作りだったが、工事中にはたいした問題も発生せず、また設計時に想像していたもの以上が完成して本当に満足している。

後は思い違いで発注が遅れてしまったリビングやダイニングの照明機器が設置され、外構工事・植栽が出来上がれば、6月30日(水)にめでたく引き渡しの予定。
1月頭から家作りを思い立って、本当にちょうど半年で我が家ができた。不思議が気持ちだ。