建築工事ラッシュ。

まだ梅雨明けしていない雨の中だけど、我が家の周りはまたまた建築工事ラッシュ中。
我が家が建ってここに住んでから一年以上が経ったが、本当に近所の景色は変わってしまった。どんとんと家が建っている。

我が家は西向きの家。北側には既に家が建っているだけだった。東、南、西が空いていたので、光をさえぎるものはなく、家の中はすごく明るかったし、開放感があった。
残念ながら、今週から東側(つまり家の裏側)の工事が始まってしまった。まぁ、いつかは誰かが家を建てることはわかっていたのだから、そんなに気にはしていなかったのだが。先週くらいに地鎮祭があって、今週から地盤工事を始めている。
...。
おい、おい、誰も挨拶に来ないの? うちの真後ろで重機がガー、ガーと騒音を鳴らしながら工事しているのに、誰も挨拶来ないの?
う〜ん。これは感じ悪いなぁ〜。
Mサワホームさんらしいんだけど、普通は現場監督さんがまずは近所に挨拶して回るもんでしょ? マナーじゃないのかな。
何事もないことを祈るけど、感じが悪いとこっちも些細なことでクレームつけたくなっちゃうよ。(そんなこと積極的にするつもりはないけどね。)