RSA Conference 2007

長い間、セキュリティの業界で仕事をしてきたが、ようやく本場のRSA Conference 2007に行くことができた。

スケジュールの都合などであまり時間を割くことができなかったが、雰囲気を体感できたのはよかったと思う。
しかし、実際にはRSA Conference 2007のキーノートでは特に目立った発表もなかったし(Bill Gatesのは特に当たり前のことだらけでちょっと白け気味)、展示会場の方もさほど目新しいものはなかった。10年くらい前だったらこういったイベントで新製品などを初めて見たり知ったりしたのが、最近はすべてWebで知っていることばかりであり、そういった意味ではあまり新鮮味はなかった。

ここはMOSCONE CENTER NORTHにあった落書きコーナー(?)。僕が前を通りかかったら、女性の方に"書いてくれ"みたいに言われたんだけど、急いでいたので"No thanks"と断った。でも、"Oh, Come on〜〜〜〜〜."と綺麗な女性に言われると"Ok, ok."となるでしょう。普通。
何でも書いてもいいんだけど、「今回のRSA Conference 2007で印象的な企業は?」といった感じの質問が書かれていた。
僕が書いたコメントは"Hey! Where is the Sun Microsystems?"。
今年の参加企業では大きな変化があった。Platinum SponsorsからSun Microsystemsが抜けて、Oracleに取って代われたのだ。SunはWorkstation Providerとして参加していただけ。Expoにも何も展示していなかった。最近のOracleの買収による急成長によって、この業界の動向が反映された形になったのではということかもしれない。
しかし、正直なところ僕はSun Microsystemsがいないなんて考えられなかった。すごく寂しい気分だった。

なお、来年のRSA Conference 2008は4月らしい。(今後10年間はMOSCONE CENTERで開催するという契約がサンフランシスコ市とあったとかないとか。)その前に今年の4月25日、26日には"RSA CONFERENCE JAPAN 2007"が開催される。