VIE-X07のナビ品質は“?”。

僕は初めてのカーナビだから、VIE-X07のナビ機能(ルート探索)の品質を他のものと比較して評価することはできない。
ただ、ちょっと“?”印である。あくまでも僕の主観的な評価でしかないが。
何が疑問かって。『なぜそこまで国道を使いたがるのか?』ってところ。
ちょっと近くに行こうとしても、いったん国道に出て、少しだけ国道を通ろうとする。それが距離・時間的にも遠回りだったとしてもである。
この性格(?)を設定で変更することはできないのかといろいろと探してみたが、どうもダメっぽい。道路での通行速度を調整すればもしかしたら変わるかもしれないけど...。

また、まだ遠出はしたことはなく、地元で使っているだけだからこの性格に違和感があるのかもしれない。おそらく全然知らない土地に行ったりしたときなんかは、広い道を使ってくれた方が逆に安心できるかもしれない。
ただし、そうそう知らないところに行く機会はないだろう。地元を走っているときが圧倒的に多いのだからデフォルトをどういう味付けにするかは考えるまでもないと思うだが...。