ミサワホームの完成見学会。

近所でミサワホームの完成見学会があったので、妻に誘われて行ってきた。
自分の家が完成してからこういう見学会に行くことは初めてだ。だって、今更行って、あぁすれば良かった、こうすれば良かったなんて気づいても仕方ないから。でも、妻は違うらしい。同じように感じることもあるけど、他人の家を見学して、「やっぱり自分の家の方が良かった」と安心してくるそうな。(失礼なことだとは思うが。)
ミサワホームで「蔵のある家」というものだった。正直、あまり蔵自体には魅力は感じなかった。高さが110cmとか140cmとかであまり荷物を収納できそうになかったから。普通のウォーク・イン・クローゼットの方が使い勝手が良さそうに感じた。
後は、キッチンの設備とか作りつけの家具とかが高級な感じがした。でも、個人的には『作りつけの家具』ってあまり好きではない。家が完成したときの生活スタイルではいいのかもしれないけど、その後、5年、10年と経って子供たちが成長したり、世の中が変わってしまった時にそのまま使えるかが心配だから。家具の配置を変えたりして、模様替えも楽しみたいし、家具を変えてしまうことで部屋の雰囲気を変えることも魅力。
と、完成見学会を出た時には、妻と同じように『やっぱり我が家がいいや』っていう思いでした。

その後、久しぶりにインテリアショップや雑貨屋さんをいくつか回ってきた。インテリアショップでクッション(60cm×60cm)のものを2つ買ってきただけ。ベッド脇に置きたいナイトテーブルを探しているが、いいものが見つからない。