雨の中で木造建築はどうなのよ...

昨日、今日は東京に出張。西高東低という完璧な天気図が示すとおり、近頃の北陸はず〜と曇りや雨の日ばかりで、東京はやっぱり天気が良くてうらやましい。最近の北陸は本当に雨ばかり降っている。晴れていたかと思うと、雷が鳴って雨がどしゃぶりになったりでイギリスのような天気だ。(イギリスには行った事はないけど。)
我が家は造成地で近所ではいくつものの家が建築中。どこも木造建築ばかりなのだが、こうも雨が降ってばかりいると心配ではないだろうか。見ている僕が心配することではないかもしれないが、木造なので柱などが剥き出しの状態で雨ざらしになっていて、そのうち雨の中で壁材や屋根が付けられている。そんなことをすると、濡れたままの柱とかは大丈夫なんだろうか。後で腐ってきたりしないのだろうか。
我が家は鉄骨だし、上棟の際に外壁も屋根も出来上がるので、このような家の中が雨で濡れるという心配は一切なかった。最近、近所の木造建築を見てこんな心配をする度に、「あぁ〜、やっぱりダイワハウスで良かったな」と思う次第。