英会話。

英語のドキュメントを読むことには全然抵抗はない。読まないと仕事にもならないし、わからない単語があれば調べれば良いだけだし。
また、英語の文章を書くことにもそれほど抵抗はない。やっぱり仕事上でUSとForumやメーリングリストなどに質問したりしなければならないことがあるし。やっぱり仕事を遂行する上で必要なもの。

でも、英会話は非常に抵抗がある。
USの技術者と英語で通訳ナシで打ち合わせした経験もあるけど、その際にはすごく疲れた思い出がある。集中して聞き取らないと相手が何を言っているのか理解できないし、自分が言いたいことをどうやって伝えようか考えるのにも疲れた。
意外と英語で伝えることは簡単。難しかったら、ホワイトボードに絵を描いて、身振り手振りで伝えることができる。
リスニングが問題。
話に着いて行けなくなったら、もうどんどんとわからなくなってしまうから。
多分、自分の頭の中で『英語→日本語』に変換してから理解しようとしているんだと思う。リスニングの場合には英語を聞いてそのまま理解しないと間に合わない。
近いうちにまたUSの技術者とのミーティングを予定しているので、それまでには自分をレベルアップしたい。勉強したいんだけど、どうすればいいんだろう。