CISSP

しばらく勉強とか面倒くさいので、資格の試験とか受験するつもりはなかった。
でも、セキュリティの国際資格であるCISSPを受験してみないかといった話が浮上。(実はちょっと前からこそこそと言われてはいたのだが...。)

日本の国家資格である『情報セキュリティアドミニストレータ』とか『テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)』とは違って、もっと高度で総合的な試験が要求されるものと思っているので、ちょっと二の足を踏んでいる。
仕事が忙しいと言って逃げることは簡単だけど、そんな言い訳はあまりしたくないしなぁ〜。
そもそも受験料を会社が持ってくれるかどうか確認してみよう。受験料が68,250円って個人的には払えないよ...。