おサイフケータイって結構使われているみたい。

「使わない人が60%」ということよりも、「使っている人が40%もいる」ということに驚いた。僕はコンビニとかでも使っている人を全く見たことがないけどね。
僕自身はSO505iSを使っているので、"おサイフケータイ"ではない。でも、最近のDoCoMoの端末を購入すれば、だいたい"おサイフケータイ"なんだろう。そう考えると、"おサイフケータイ"機能を目当てに端末を購入していなくて、たまたま買った端末に"おサイフケータイ"機能が付いていたという人も多いのではと考えると、「使っている人が40%もいるのか」と思ってしまう。
また、ANAのマイレッジカードに"おサイフケータイ"と同じEdyが付いているけど、チャージして使ったこともない。大きなお金だとクレジットカードで支払うし、小さい額だと現金で支払ってしまうので、必要性を感じていない。もしも、現金がなくなったらという非常事態を考えて、Edyに5000円くらいチャージしておいた方がいいかもしれないな。(と言いながら、絶対にチャージしそうにないけど。)