JALマイレージカード故障。続報。

故障したらどこに連絡していいかもわからなかったが、JALのWebサイトでいろいろと調べてみたら、JALマイレージカード紛失時の連絡先が書かれていた。カード紛失時にはJMB日本地区会員事務所というところに電話するとのことであり、Webサイトにはフリーダイヤルだけでなく普通ダイヤルの番号も書かれていた。これで携帯電話からも連絡できる。

今回は故障であって紛失ではないが、まずは連絡してみようと思い、JMB日本地区会員事務所に電話してみる。オペレータの方が親切に対応してくれて、おそらく強い磁気を受けて故障したのではないかということ。(しかし、いつもいっしょに持ち歩いているANAEdyカードの方は問題なく使えている。)
故障の場合には、同じ番号のカードを2週間くらいで郵送してくれるとのことだった。助かった。そして、故障したカードを返送することになる。
ただし、チャージしてあったICクーポンは引き継げない。残っているポイント分を銀行振込みで清算することになるらしい。でも、僕は銀行に振り込まれると僕は引き出せないので、それはちょっと困るんだが。


わざとするのはいけないことだけど...
JALのICクーポンをチャージしてJALカードを磁石で故障させれば、クーポンを現金に換金できるということか...。これは反則だから、わざとしてはいけないけど...。