10年前のヒット商品

米国の記事の翻訳なので、ちょっと日本的には合わない部分があるかもしれないけど、面白い記事。(eBayがランクインしているのは、アメリカ的なところかな。)

10年前の1995年といえば、僕が会社に入って2、3年目くらいか。会社に入ってからInternetを使うようになったけど、その後すぐにWebブラウザJavaが登場して一般にも爆発的に普及したなぁ...とちょっと懐かしい。
そんな時代にあっても、1位が"PlayStation"というのはすごい。今は"PlayStation 3"の登場が期待されているけど、初代 PlayStation の衝撃はすごかった。カセットではなく、CD-ROMを使用するというハードウェア的にはセガ・サターンとかぶっていたけど、ハードではなくソフトのラインナップはすごかった。僕は"みんゴル"と"ドラクエ"がしたくて"PlayStation"を買った派。