デビューしたゴルフコースにリベンジ。

土曜日に行ったゴルフ・コースは実は9年前にデビューしたコースだった。
デビューのときの成績は、135。スコア以上に中身はもっとひどかったように覚えている。本当に嫌な記憶しかない。ゴルフを始めた当時はほとんどがスライスしてボールは右に飛んでいき、OBだったり隣のホールに行ったり、崖を登ったり、下ったり。(今はドロー系の球筋で右に飛んでいくことはない。) 今から考えると内容は全然ゴルフしていなかったような気がする。初めてゴルフコースというところに足を踏み入れて、舞い上がってしまって、無我夢中だった結果で当然と言えば当然である。

という感じで、すごく嫌なイメージしかなかったコースでこれまでも出来るだけ行くことを避けてきた。しかし、地元で一番近いコースということもあって、リベンジしてみることにした。

う〜ん...。今まで抱いていたイメージは何だったんだろう。左右がとても狭いイメージだったけど、そんなことはなかった。山岳コースにしてはむしろ広い方ではないだろうか。(フェアウェイの右がすぐにOBという、めちゃくちゃ狭いホールもある。) スコアは97と決して良いものではないけど、内容的にはちゃんとゴルフが出来ていたと思う。前回のグリーンのイメージが全く覚えてなかったので、アンジュレーションが強いグリーンには苦戦した。3パットも5回もあって、パット数は41。パット数を普通に35程度に抑えることができれば、もっとよくなるはずだ。
実は今回は忙しかったため、ゴールデンウィークにゴルフに行ってから、全く練習していない状態だった。さらに、当日朝も連れが寝坊したため、ゴルフ場でも練習する時間なし。リ・リベンジを秋頃に行ってみたい。