ETCゲートが"調整中"のとき。

土曜日に北陸自動車道に乗った。


入り口の1つしかないETCゲートには「調整中」の状態に。
ETC割引の週末なのに、ETCゲートを通れないとはと、ちょっと怒り気味になりながらも
すでに一般道に戻ることはできず、久しぶりにチケットをとって乗ったのだった。


いざ北陸自動車道を下りる料金所では、そのままお金を払ってしまいそうだったけど、
窓口でちょっと言ってみた。

「入り口のETCゲートが調整中で、ETCを搭載していたのに、ゲートを通ることができなかったんですが?」
と。


「仕方ないです」とかとあっさりと返事されるかと思ったが、意外な言葉が返ってきた。
「では、ETCカードを貸してください。こちらで割引します。」
と。

え〜〜〜!!
びっくり。

ETCゲートを通ることができなかったときには、料金所でそのように伝えれば、ちゃんとETCで支払って割引してくれるのです。
「そのままお金を払わずに、ちゃんと伝えるようにしてください」と、係の方が教えてくれました。


聞いてみるもんだなぁ〜と思った。
ちゃんとトラブル時の対処が考えてあるもんだ。(当たり前か?)


こういうことは知らない人が多くて、そのまま何も言わずに普通にお金を払っている人も多そう。
もっと知らせるようにした方がいいんじゃないかな。
と思ったので、ブログに書いてみたのでした。