クラウドの衝撃

僕らのようなコンピュータ業界は困っているんですよ。
この"クラウド"ってヤツには。


こんなのばっかりになってしまったら、国内のコンピュータ会社の多くはヤバイよ。
ハードが売れないばかりか、ソフトでもお金を儲けることができなくなってしまう。
これまでのビジネスモデルは崩壊し、どこで儲ければよいのかと。


でも、早くこういう流れにも対応していかないといけない。
最近ではSunもクラウド関連サービスを発表したばかりだし。


これで本当に儲かるんだろうか?
潰し合いになってしまうんではないだろうか?

"クラウド"を利用する立場や"クラウド"でビジネスしていこうと考えている人達にとって
"クラウド"の動向やこれからの方向性などについては、本書が一番整理されていてよいと思う。

単にWebの情報と変わらないような一般論だけでなく、
Amazon EC2の情報や市場規模など具体的な数字などが多く掲載されているのも、「さすがNRI!」と納得できるほど。


それにしても、困ったな...。

★★★★☆

クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった

クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった