iPodの子供版。

うちの長女へのサンタからのプレゼントは『サウンドキャリア』というiPodみたいなものだった。大人の世界で流行っているものはすぐに子供の世界のおもちゃとして発売される。そして子供たちは大人の真似をしたいのでそれが欲しいという構図。
サンタが持ってきてくれたものなので詳しいことはわからないが4000円くらいで買えるものらしい。そして、音楽録音・再生だけでなく、いくつかのゲームやペット飼育まで付いている。音楽機能の方がオマケという感じで、標準的な音質で8分間、録音することができる。音楽では2〜3曲程度。
以前はPalmに似たおもちゃも子供が欲しがっていた。僕が何かを買うとそれに似たおもちゃを子供が欲しがるかと思うとちょっとためらいがあるかもしれない。かと言って、僕の物欲がおさまることはないけどね。

サウンドキャリア ストロベリー

ちなみに長女が真っ先に僕に録音して欲しいとお願いしてきた歌は、THE BLUE HEARTSの『リンダ リンダ』。やっぱり子供は親をみて大きくなるようだ。