説明書はちゃんと読まないと...。

我が家に住み始めて約半年が経過した訳だが、電気温水器のリモコンの現在時刻が1時間遅れていたことを今更ながらに直した。実はすぐに気づいていてはいたんだが、電気温水器の説明書を読むのが面倒くさかったし、そもそもちょうど1時間ずれていたので特に不便に感じることもなかった。
ただ、なんとなく今日のお風呂をあがった後にやっぱり時刻を合わせようと思い、説明書を読んでみた。
そこには『時刻が正確に合っていないと、電気代が割高になります。』と書かれているではないか。確かに価格が安い深夜電力を使ってお湯を沸かしているはずなので時間がちゃんと合っていないとまずいよな...。やっぱり説明書はちゃんと読まなければいけないと思いつつ、電気温水器の時刻を修正しただけで他の設備の説明書は相変わらずしまったまま。

でも、1時間進んでいたわけではないからそんなに割高になっていないと思う。うん、そう考えておこう。