2005年の自己評価。

もう今年1月2日のエントリで書いた目標に対して、自己評価してみることにした。

  • 健康第一 → ○
    ここ数年と比較すると今年は健康だった方だと思う。3月からの禁煙は今のところ成功している。でも、後半は仕事が忙しくなってしまい家族をもっと大事にしないといけないと反省。来年も引き続き目標にする。
  • マイホーム → ◎
    建ってしまいました。1月からハウスメーカ探しを開始して2月に契約して4月に着工して7月に完成。すごい1年だった。でも庭回りはまだまだなので、次の春からは庭をきれいにしたい。
  • 有給休暇を月に1日取得 → ○
    なんやかんやと月に1日は休みを取っていたみたい。でも、風邪とか、用事とかで休んだのが多かったので、来年はリフレッシュできるように連休をとれるようにしたい。そのためには僕がいなくても仕事が回るようにチームを育てないと...。これは来年の課題。
  • P-Manのコンジットソフト → ×
    全然、暇なしといったところ。T|E2を手に入れたことでもあるし、またPalm熱が復活したら作ってみることにする。
  • 資格を取る → ×
    今年は公的資格は何も受験できなかった。会社的な資格をいくつか受験しなければならなくなったりで忙しかったと言い訳しておく。来年は情報処理資格の『テクニカルエンジニア(セキュリティ)』を取りたいとは考えている。

3勝2敗か。

2005年は私的にも悲しい出来事がいくつか重なった。不幸は想定の範囲外のタイミングで突然訪れるものであり、本当に悲しい限り。
それとは対称的に、我が家を建てるとう一生に一度しかないだろうという良い経験もできた。大きな不幸と幸せの両方があった2005年という年は、僕の生涯の中でも重要な1年となったに違いない。