『テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験』

情報処理技術者試験に新しい資格『テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験』というものが追加されるようだ。
“情報セキュリティ”としてはこれまでも『情報セキュリティアドミニストレータ試験』というものがあった。これは情報システムの管理者・利用者向けの試験の色合いが強かったが、今回追加されるものは“テクニカルエンジニア”試験の1つなので技術色の強い内容になるのだろう。

僕はコンピュータ・セキュリティのコアな開発者であるため、正直、『情報セキュリティアドミニストレータ試験』を取得するのはちょっと畑違いの感じもあった。でも、それによってこれまで考えていなった面に気づくようにはなったのだが。

午後問題のサンプルも公開されているが、まだどんな感じの試験になるかは見当もつかない。でも、多分、来年の春にはこの試験を受験していることだろう。