SCHATTIのシャツ。

これまで10年以上はビジネスのシャツはSCHATTIのものを着てきた。やっぱり作りや生地など質がとても高いこと、変わらないトラッドなスタイルが気に入っている理由だ。
ただ、僕の住む街ではだんだんとSCHATTIを取り扱っているお店がなくなってきた。良いものを置いている店が閉店していくことは非常に残念だ。SCHATTIを扱っている店がなくなったわけではないのだが、非常にこじんまりとしたお店で種類が少ない。ほぼ全てのシャツをもう持っているという状況。これからは、ネットショップで買おうかと思っている。

で、先日、試しにSUIT COMPANYでシャツを買ってみた。値段的にはSCHATTIの3分の1くらい。質もそれくらいだろう。それよりも、そのシャツを着ている間の気分はSCHATTIのものを着ているときの10分の1くらい。
やっぱり良いものにはそれなりのお金を出す必要があるということを学んだ。