2005年 窓の杜大賞

窓の杜大賞は『携帯動画変換君』というソフトだそうで。僕はこのソフトを使ったことがない。PSPも持っていないし、僕のiPodは動画再生できないものだし、そもそも必要性がないものだった。しかし、こういった機能のソフトが大賞を獲得するということは、世の中にはそれだけPSPやビデオiPodが普及していて、みんなそれで動画を日常的に見ているということなんだろうか。いやはや、すごい世の中になってきたものだ。
僕が投票した『NASA World Wind』は大賞に続く金賞だった。このソフトは本当に衝撃的かつ感動的だった。今でも暇なときにグリグリと地球を回したり、ズームしたりして遊んでいる。