革靴、修理と新調。

全然、革靴とは関係ないけど...。

今日はうちの会社のパーティがありました。
『従業員感謝パーティ』というもので、金沢市内のホテルで年に1度開催され、今年で5回目。従業員とその家族が参加。今回は750名くらい参加していたらしい。(去年は800名と聞いたが。)
僕は今日は2回目の参加だった。
一昨年にはマジシャンの"ふじいあきら"さんが来るということで、それにつられて参加。(そういえば、最近TVで観ないね。)
今年は"マグロ解体ショー"に釣られて参加。TVで観たことのあるマジシャンも来ていたけど、名前は忘れた。ふじいあきらはTVと同じネタばっかりで面白くなかったんだけど、今日は面白かった。特に子供たちは最前列にかぶりついて観ていたようだ。


うちの会社の結構儲かっているんだろうなぁ〜って思う。税金払うよりも従業員に還元して、離職を防ごうという狙いなんだろうけどね。
まぁまぁ、それはそれで良しとする。こういう機会があると、勤務場所が違ったりして普段はあまり会うことができない仲間とも話することができるし。


まったく革靴とは関係ないことを書きつつ、そのパーティが終わった後に金沢の"KOKON"という靴屋さんに革靴の修理をお願いしに行ってきた。

仕事で履いている革靴、Uチップのソールが痛んできたので直してもらうことが目的。
ソール(ダイナイトタイプのラバーソール。ダイナイト社のものよりも厚く柔らかいところが気に入っている)の踵と爪先部分の交換をお願いし、1週間くらいで出来上がるとのこと。
このUチップは購入して6、7年立っているけど、まだまだすごく気に入っている。僕は靴が好きなので、ちゃんと手入れをして、磨いたりして大事にしている。皮もかなり良い感じに馴染んできているので、消耗品である靴底が痛んだくらいで捨てることなんてできない。
(そういえば、高校時代の革靴も今でも持っていたりするし。)


そこですんなり帰ることはできないでしょ。

やっぱり何かカッコイイ靴がないものかと物色していたら、きれいな形のストレートチップを発見。

試しに履かせてもらったりすると、これが土踏まずのところまでピッタリしていて、超気持ちよい履き心地。マジでこんな履き心地は味わったことがないというくらい。
このお店、KOKONは1年位前にメンクラ(MEN'S CLUBというファッション雑誌)で見開き2ページで紹介されるなど、金沢では一番の本物の靴屋さん。決して安い買い物ではないのだけど、ここは思い切って購入することに。
その靴1足だけ履いて、即購入。最近はまじめに靴を買おうと考えていたし、買うとしたら黒のストレートチップと決めていたとはいえ、相変わらずの衝動買いだった。

レザーソールの黒いチャッカーブーツも良かったのだが、さすがに値段が高すぎて簡単に買えるレベルではなかった...。試し履きさせてもらおうかと思ったが、そんなことをしたら絶対に買ってしまいそうだから自制。
もう少し稼ぐことができるようになったら、このチャッカーブーツやハンドメイドのさらに良い靴を手に入れたい。

とにかく、ここの靴屋、"KOKON"さんの靴は金沢の中では最高だと思う。
ていうか、他の店では手に入らないクオリティなので、ここしか来ないのだが...。
KOKONに来るきっかけは、別の靴屋さんで紹介されたから。靴屋靴屋を紹介するってないと思うんだけど。


今日はダラダラBLOGになってしまった。