無線LANセキュリティ。続き。

Enterprise Watch無線LANセキュリティ講座の最終回が掲載されていました。

MACアドレスを用いた機器の認証ではなく、IEEE 802.1x EAP-TLS方式を使ったユーザの認証方法についての解説です。これは公開鍵証明書を使用した認証を行なうものですので、もはや個人ユーザが家庭の無線LANに利用する範囲を超えてしまっています。この記事はあくまでも企業ユーザを対象にされているようですし。


My Homeの購入に伴って、私も無線LANの導入を考えていましたが、Dハウスさんのプランでは家の中にLAN(100BASE-T)配線が標準でされるようです。細かなことはまだ聞いていませんが、100BASE-Tであれば無線LANよりも高速ですし、WEPなどによるオーバーヘッドやセキュリティ面を気にする必要はないかなと考えています。
でも、将来的にFTTHのようなさらに高速な環境を使用したいときにどうなるかが心配ですが。まぁ、標準なら付けておいてもらおうかなぁといったところです。