住宅の工法について。

先日、ハウジングセンターに行ったときに、営業さんに工法のことを説明されても、さっぱり意味がわかりませんでした。
友達の家も『うちは軽量鉄骨』と言われても、『あぁ、そうぅ...』って感じ。ちょっとは勉強が必要だなぁ。

工法には大きく3つがあるらしい。

木造
日本の伝統工法。デザインなどの自由度が高い。でも、大工さんの熟練度に依存する部分が高いそう。下手な大工さんだと将来的に心配。
鉄骨
工場生産される鉄骨。プレハブみたいなものか。精度は高いらしい。デザインの自由度は低い。
2×4
アメリカで開発された工法。2inch×4inchの部材と面で作るから2×4。デザインの自由度は高い。

どれも一長一短であり、これといったものがない。でも、今の気持ち的には日本人である以上、木造の木の家に住みたい。
でも、まだまだいろいろなハウスメーカーに話を聞いてみたいと思う。

優柔不断な自分がどう決めるか超不安...