展示会場巡り。

昨日は朝から精力的にMy Homeのために動いた。

  • 午前中は地元メーカのDホームさんの完成披露会に行って、できたばかりの家を見せてもらう。
  • 午後一番には大手ハウスメーカのDハウスさんのモデルルームを見せてもらい、いろいろと話を聞く。
  • その後、時間が少しあったので地元メーカのOホームさんのモデルルームを行って話を聞いてきた。

どこのメーカさんもいいところがあるので、中々決め手がない。
家を持っている友達からは『いろんなメーカの展示場を見て回った方がよい』と聞いて、いろいろと回ってみているが、優柔不断な自分にとってはどんどん混乱してきているようだ。
もうそろそろ見て回るのを止めて、じっくりと各メーカから話を聞いてみたいと考え中。今の思いは次の2つのメーカが有力候補。

Dハウス(大手メーカ)
鉄骨プレハブ系の大手ハウスメーカ。坪単価はとても高いが、非常にセンスがいいし、アフターサービスがしっかりしていそう。
Dホーム(地元メーカ)
北陸特有の湿気や雪の対策がしっかりしていそうな地元のメーカ。センスはまだよくわからない。でも、何よりも担当の営業マンさんが好印象。

こういう人生最初で最後の最大な買い物で何が決め手になるのだろうか。安心・安全が重要だと思う。そのメーカを信じることができるかどうかということも。でも、やっぱり最後は『人と人のつきあい』になるわけで、営業さんの人柄だろう。

失敗しないために、自分の人を見抜く力を試してみたい。