モビステ VIE-X07B1 装着。

12月9日にパサヴァリが納車されてから、標準のオーディオでCDを聞いていたが、これが面倒くさかった...。やっぱり2回、3回と繰り返し同じCDを聞いていると飽きてくるし、入れ替えるのも手間だし。あぁ、早くカーナビを付けたいと思うこと。

晦日に黄色帽子の後輩に会った際に、元旦から営業していると聞く。(年末年始も休みがないとは、客商売は本当に大変だ。)お正月はお客さんも少なく暇とのこと、僕自身も基本的には寝正月のつもりだったから早速2日に取り付け工事をお願いした。それにしても、年始早々だったな。

取り付けたカーナビ一式は以下のとおり。

  • 本体。ALPINE VIE-X07B1
  • ETC車載器。ALPINE HCE-B033
  • バックカメラ。Panasonic RC-50KD
  • 取り付けキット。VW-203

昨日の夕方に取り付けが終わったので、本格的に触り始めたのは今日の朝からだった。
カーナビ自体が初めてなので他のものと比較してあ〜だ、こ〜だということは難しいが、今のところ満足している感じ。これから少しずつ気になるところがでてくると思うので、それは追々とメモっていくこととしたい。

Before

After


昨日、今日の感想。

  • 2chなどで聞いていたほどの問題は特にないと思う。でも、ハングアップが1回発生し再起動した...。(T_T)
  • 一番気になっていたワンセグ地デジの画質については全然問題ない。7型WVGAという高解像度な液晶ディスプレイなだけに12セグでないワンセグは荒さが目立つのではないかと心配していた。確かに12セグなんかと比較すると全然画質は荒いが、十分に大丈夫。特に運転している僕自身はテレビを見ることなんてないんだから、問題なし。アナログTVと比較しても走行中も全然乱れないTV画面に感動。
  • iPodがつながるのは良い〜。CDを1枚1枚読み込ませなくても、すぐに3500曲くらいの音楽を聞くことが可能。でも、CDやHDD音源の曲と比べると出力がかなり低い...。こんなもの?
    iPodのアートワークがナビ画面に表示されないのは気に入らないな〜。せっかくなのに〜。
  • バックカメラはやっぱり付けてよかった。これでバックも安心。
    ただし!!。やっぱりバックカメラの電源をリバース信号からとってしまったという手違い発生!!。だから走行中にバックカメラ画像が映らない...。今度、また時間があるときにアクセサリー電源からバックカメラの電源を取ってもらうように再工事をお願いした。
  • ナビは初めてなので、ナビの性能はさっぱりわからん。
  • 操作性はちょっと癖があると思う。どうすりゃ〜、いいんだろうってわからいことがしばしば。そんなときには取り合えず"MENU"ボタンを押しておく。
  • 僕の携帯 P902iSBluetoothで接続成功。ハンズフリーで着信、発信できるのは便利かも。
  • 2cmくらいは出っ張っています。これはどうしようもないとのこと。仕方ないなら諦めるのみ。

ALPINEのWebサイトに『モビステご意見箱』というところがある。
これはユーザ登録した人たちだけがクレーム(?)をあげることができるみたい。これはよいことだと思う。なんかALPINEもこの機種に結構な力を入れているということもわかるし、まだまだ手探り状態という感じもするし。
こういったユーザの意見を吸い上げて、バージョンアップや次の製品に活かしてくれればうれしいな。僕は僕でバージョンアップディスクが公開されてもっと使いやすくなることを信じて、気づいた点はアップしておこうっと。