2006年の反省、2007年の目標。

年が明けて少し遅くなってしまったが、去年を振り返り、今年の目標を立ててみることにする。
去年の目標は3つあったようだ。(2006年1月2日のブログより。こんなときにはブログって自分にとっても役に立つものだと感心するなぁ。)

  • 健康第一。
    → ダイエットは全然ダメだった。逆にプラスになったほどだ。今年こそ。
  • 月一で休暇を取る。
    → これはほぼクリアしたはず。仕事は忙しかったにもかかわらず、なんだかんだといって休みは取っていたような感じ。
  • 資格取得。
    → とりあえず昨春に情報セキュリティの資格を取っておいたので、クリア。

去年はまぁまぁだったような感じはある。しかし、なんだか仕事・仕事・仕事に追われて忙しく過ぎていったように感じる。もっと心にゆとりのある生活がしたいものだ。
かといって、全然遊んでいないわけでもないのだ。家族で旅行にもいったし、欲しい車だって手にいれることができたんだから。それにバドミントンもこの歳になってマジメにやるようになってきた。1月から12月までちゃんと練習したと思う。
でも、なんなんだろうなぁ〜。
どうも根っからの仕事人間になってしまっているように感じる。遊んでいても常に仕事のことが頭にあるって感じ。だから、遊びに行ったり、休んだりしていても、心をリフレッシュすることができずにストレスを溜め込んでいるという感じ。

という去年の反省を活かして、今年の目標は下の3つ。

  • 5Kgダイエット、健康第一。
    これは去年と同じだけど、メタボリック症候群が心配な歳になったので、真剣に取り組むこと。
  • 適当に仕事する、マジメに遊ぶ。
    体が大事なので、仕事は適当にほどほどにしておく。かといって怠けるわけではない、短時間で中身の濃い仕事をするようにする。そして、休日はもちろんのこと、休暇をとってちゃんと心も体も休めること。
  • ゴルフで90をきる。
    今年はマジメにゴルフに行くようにしなければということで。

健康、遊び、仕事とバランスが良く、メリハリのきいた1年を送ることが今年の目標。