サンフランシスコ。

仕事が忙しいのに一週間も不在になるということで、輪をかけて仕事が忙しい。だから、全然準備なんてできていない。
サンフランシスコってどうよ、って感じでちょっとだけGoogleで調べてみた。

  • そんなに暖かいところではないらしい。気温は日中は15℃くらいとのこと。もっと暖かいところだと思っていたのに。
  • 僕が使っている携帯電話 P902iSはそのまま海外でも使うことができると思っていた。(国際ローミングができると書いてあったんだけど...。)が、ドコモのWebサイトで確認したらサンフランシスコでは使えないらしい...。
    ショック。
    でも、携帯を機種変更したときに電気屋さんにただでもらったSIMPURE N(N600i)は使えるらしい。電話もメールもできるらしい。
    P902iSは3Gにしか対応していないが、SIMPURE Nは"3G+GSM"に対応している。そしてサンフランシスコは"GSM"しか使えないということ。
  • 電圧は違う(日本は100V、アメリカは120V)。変圧器を買っていかないといけないかと思ったけど、電気製品はそのままでも意外と平気らしい。

参考にしたWebサイト。

それよりも、言葉はどうなんだ? 最近は全然喋ってもいないから非常に不安。まずはサンフランシスコ国際空港から街に行けるのかどうか。