Canon IXY DIGITAL 30故障、でもサポートは好印象。

愛用しているデジカメは Canon IXY DIGITAL 30。
最近はちょっと調子が悪かった。撮影しようとすると焦点が合っていないような感じになり、そのうちに直っていたり。しかし、ついに今日は真っ暗になってしまったのだ。アイコンが写っているから、液晶が壊れたわけではなく、レンズや回路関係の故障かと思った。
まぁ、この機種は気に入っていてもう数年は使っているもの。ちょっと早いけど寿命なのかなと思い、新しいデジカメを買わなければと覚悟しかかっていた...。
というところで、そういえば以前にサポートからCCDの不具合というメールが届いていたような気がしたので、CanonのサポートWebページを探してみると、まさに該当する現象ではというものがあった。
早速、サポートに電話してみると無償修理しているくれるそう。さらにヤマト運輸さんがわざわざ家まで取りに来てくれて、修理期間は1週間から10日間くらいだそう。
サポートの方も非常に丁寧な電話対応だった。いやぁ〜、助かった。

お客さんへの対応次第で会社の評判が大きく左右される時代になったから、メーカも大変だなぁ〜。(僕もそうだけど。)
インターネットでは悪い評判ばかりが書きこまれる風潮があるようになので、世の中はそんなに悪くないぞということで、『Canonのサポートは好印象』ということを書いておきたくなった。