土地の移転登記を申請。

今日の金沢は大雪。3月になってもう春かと思っていたのに今年一番の大雪となってしまった。
雪のため仕事も早く切り上げようと思い、ちょうど帰りに我が家の土地の移転登記(保留地の換地完了のため)のために行政司法書士さんのところによってきた。いろいろと手続きしてもらうための委任状にハンコを押したりお金を払ったり。
それにしてもお金がかかるな〜。
来週には登記が完了するらしい。我が家の土地を土地区画整理組合から購入してちょうど2年経過したところ。2年前は住宅ローンの手続きとかいろいろとやっていたんだが、今はもうすっかり忘れてしまっていることが多い。こういうことはまとめてやる方が楽チンだと思う。