登記識別情報通知。

ちょうど1週間。土地の登記が完了したとの連絡を本日、行政司法書士さんのところにいってきた。我が家の土地がようやく僕の名義となったのだ。
昨年2月末からは権利書というものがなくなり、オンライン化(?)されたそうで『登記識別情報通知』という紙をもらっただけ。そこに貼られているシールの下に登記識別情報という12桁の英数字が書かれているそう。(シールをはがしていないので実際には見ていない。)
電子政府構想の一環でこうなったらしい。でも、肝心の住基カードが普及していないから、僕らにとってはまったくありがたみを感じるものではない。
それにしても、紙に大事な秘密の番号を書いてシールを貼って配るなんて、電子政府とは大違いでなんて原始的なんだろうか。まぁ、そんなことはみんながわかってやっていることなんだろうから、僕がグチグチと言うことではないが...。