クラウド化する世界

この不況かつデフレ経済の中では、どんどんとインフラが安くなっていく。
コンピュータ業界も当然この流れになっていて、ハードウェアやソフトウェアを仮想的に安価に提供することが注目されている。
そこで、"クラウド・コンピューティング"というキーワードが最近流行っていて、本書はその背景や今後の展望をよく表していると思う。

クラウド化する世界~ビジネスモデル構築の大転換

クラウド化する世界~ビジネスモデル構築の大転換

コンピュータ業界とかつての発電所・電力業界を比べて、社会インフラとなっていくときの業界再編などについては我々当事者として、現状に甘んじることなく、将来のビジネス構造を真剣に考えさせられる。

世界中の人々がクラウド・コンピューティングを意識することなく使わされることによって、プライバシーがなくなり完全な監視社会が出来上がっていることは、ユーザとして注意しなければならない。


このように、良い本だと思うけど、誰のために書かれた本なのだろうか?
というところがちょっと疑問になった。
ネットのユーザにとってはちょっと難しい内容だと思うけど、コンピュータ業界の人間にとっては当たり前のことを言っているようだった。
個人的には前半は興味深く読めたのだが、後半はダラダラした感じが否めなく、斜め読みしてしまった部分が多かった。

★★★☆☆