ファシリテーション・リーダーシップ

"ファシリテーション"というキーワードつながりでこの本を購入したんだが、...。

ファシリテーション・リーダーシップ―チーム力を最強にする技術

ファシリテーション・リーダーシップ―チーム力を最強にする技術

中身はいわゆる"ファシリテーション"ではなく、シックスシグマのことが書かれている。さらにいうと、抵抗者に対してどのように対応するか、チームがどのように結束していくのか、チーム力をどう引き出していくのかといったことが書かれているのである。
内容とタイトルがあまりに違っていたので、最初はがっかりしたが、読み終わると非常に参考になったことは町がいない。チームの中には必ず抵抗する人、目標やベクトルを共有できない人がいるものだと思う。そういう人たちとどうやっていけば良いのか、またはいつ諦めればよいのか指南してくれる。僕のチームも同じような問題を抱えているのだが、もう少しチーム力を高めるために僕自身の努力していこうという気になった。
タイトルは残念だったが、内容は良かったので、★★★☆☆

ちなみに訳者の方の会社がこんなWebサイトを運営しているらしい。