STEALTH

先週、会社の後輩がこのDVDを貸してくれた。最近は仕事の調子も今ひとつでストレスが溜まっていたのを知ってか知らずか、『スカッとしますよ』とのことだった。

人工知能を搭載した無人戦闘機が暴走してしまって、....。という、ありがちなストーリ。でも、確かに何も考えずに観ることができて気持ち良くハッピー・エンドで終わってくれる作品だった。対空戦闘シーンもすごくスピード感があって気持ちよい。でも、これを映画館で観るほどではないかなぁ〜。お金がかかっていそうな映画なんだけど、ストーリが貧弱すぎといった感じだった。
でも、この映画の中にもあった地球を人工衛星レベルから見た絵からどんどんとズームアップしていって地上の人間にフォーカスがあたるシーンでは、Google EarthNASA World Windの操作感を思い起こすものだった。そんなことを考えると、これまでは映画の中でしか体験できなかったことを、自分のPCのデスクトップで実現できているとは、なんてすごい世の中になったんだろうか。