ウィニング 勝利の経営

GEの元CEOであるJack Welchさんの著書。かなりの良書。
★★★★★

ウィニング 勝利の経営

ウィニング 勝利の経営

タイトルや表紙だけを見ると、経営者向きの内容かと思ったけども全然そんなことはない。経営者・幹部社員だけでなく、僕らのようなチームリーダや社員達にとってもすごく参考になる内容である。
例えば、経営者に対するアドバイスは逆にいうと僕らにとっても重要なアドバイスとなるはずだ。経営者と僕達では優先する事項やベクトルが違っていることが往々にしてあると思われるが、そんな会社はやっぱりマズイ。また、『仕事と家庭のバランス』の章で書かれていることなど、正直な思い(『文句があるなら仕事で成果をあげてから言え!!』って感じ)が書かれているところが気に入った。
個人的な印象としては、アメリカはもっとドライに仕事しているのかと思っていたけど、意外と感情的な部分があって驚いた。逆に日本人は仕事上も遠慮がちで上辺だけの付き合いになっていることが多いのだろう。
今年読んだ本の中では間違いなくトップだ。